にほんブログ村 トラコミュ 茨城へ
茨城
  1. 無料アクセス解析



英語はひたすら音読

受験シーズンで、予備校の先生が頻繁にラジオに出ている。

テレビのコマーシャルにも出ている今井先生が、ひたすら音読しろとアドバイスしていた。文法は一切勉強しないとか、聞き流すだけで口をついて英語が出てくるみたいな勉強はだめだとも。

文法を一切勉強しなかったり、聞き流すだけで・・・を売りにしている勉強法でどんな結果になるかは分からないけど、今井先生にしたがって、もう少し音読を繰り返そうかなと思った。

今井先生が言っていたことで印象に残ったことがもう一つ。授業では1分に1回笑ってもらおう。

今井先生、実は昔、柏の某予備校にいて、若い自分にも、この世界で成功しようと頑張っていることがすごくよく伝わってきた。テレビやラジオに出られるようになったんですね。

英会話がとぎれないコツ

昨日は、水戸で弁護士会の倫理研修、新年会に出席した後、高速で土浦に凱旋し、てらすやで玄米オムレツを食べながら、友人が紹介してくれた方々と国際交流。

英会話が途切れないようにするコツを教えてもらった。英会話が途切れないようにするフレーズというものがあり、考えている時間黙らないでこのフレーズを使うと、会話が途切れないし、いろいろ教えてもらえるし、お互いの会話の「balance」がとれるそうです。そのフレーズは、後ほど紹介させていただきたいと思います。

英会話教室数ヶ月分の勉強と会話をさせてもらいました。てらすやに集う皆さん、いつもありがとう。

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

エコドライブ

急いでいるとなかなかできないエコドライブ。長い時間アクセルを踏んで、信号で止まれなそうなときにギュッとブレーキを踏むという運転の仕方をしている人、つくばあたりには多いのではないでしょうか。

そこを何とか我慢して、遠くに赤信号が見えるなど止まらないといけないことが分かったら、早めにアクセルを離すという運転を続けていると、思った以上に燃費がよくなることが分かった。

ただ、スピードを落とすことになるから、止まるまでの間にほかの車に間に入られるという欠点がある。それに耐えられるつくばのビジネスマンはなかなかいないかな。

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

事務所の掃除

最近、片づけをしないと新しいものが入ってこない(運を呼び込めない)的な本を何冊か読んだので、事務所の自分の机の近辺を掃除しようと思い立った。アスクルで、本棚や小さいテーブルやパソコンのキーボードを収納しスペースを作る台等を購入し、ついでに事務所全体の掃除をした。

所長の弁護士人生50年分の記録を整理し、必要ないものはゴミ袋へ。といっても所長のものは勝手に捨てられないし、事務所の有形無形の財産ばかりなので、自分のものだけ。それでも大量のごみが発生した。シュレッダーに掛けた書類がたくさんあったせいだ。最後に掃除機をかける。掃除機をかけると景色が違って見える。

大量に発生したごみは、事務所の近くに捨てたいが、夜ごみを捨ててはいけないし、朝の出勤時間は8時半前なので、それよりも早く出勤してごみを捨てるにはちょっときついと思い、自宅に持ち帰り、出勤する時に近所のゴミ捨て場に置いていくことにする。そのために、マーチにごみを詰め込む。なんかこの感じに覚えが・・・カリオストロの城のオープニングだ。知る人ぞ知る。

ところで、今日、旧司法試験の論文試験に合格された方、おめでとうございます!52人の中に入るなんてすごいです。旧司法試験最後の合格者ですからね。それも含めて一生自慢できますね。

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

仮定法過去

If I were a bird,とか I wish I were a bird. 

可能性がないことや可能性がかなり低いことを仮定する時に使う表現。

今日、英会話で使っていて、高校時代の英語の先生が、これを使って告白したという話を思い出した。

電話で

「If I were a bird, Iwould fly to you.(もし私が鳥だったら、あなたの元へ飛んでいくのに・・・。)」

と。

なんて寒いことをするのだろうと思っていた。

しかし、塾の講師をしている時に、高校3年生の女の子にこの話をしたら、

「すてき!」

と言ってました。どっちがずれているのでしょうか・・・。

誰かに試してみてほしいです。

そんな話より、今、このような他者との感覚のずれを感じたとき、勉強になったと感じる。裁判で、裁判官が考えていることを見抜いたり、クライアントの気持ちを察したりできるようにするために、自分と他者との感覚のずれをたくさん経験して、把握しておきたい。仕事をしていて、ずれてたかな~と気付いた時、悔しいんですよね。謙虚にならないと、いくらでもずれていく気がする。




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

tomoyahorikoshi

Author:tomoyahorikoshi
茨城県つくば市つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

離婚、相続、債務整理(任意整理、個人再生、破産)、中小企業・ベンチャー企業、不動産関係、交通事故、成年後見、損害賠償請求等一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。
ThinkBuzan公認スピードリーディングインストラクター
ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター

法律相談は30分5000円ですが,1時間程度であれば追加料金はいただきません。土日祝日随時相談可。

電話 029-896-3530

茨城県つくば市吾妻1-10-1
つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。

地域の平和と発展に貢献したいと考えています。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング 法全般
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
104位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新記事
ブログランキング 法全般
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


