にほんブログ村 トラコミュ 茨城へ
茨城
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事していて一番涼しい場所

今日は,龍ヶ崎の裁判所,事務所,土浦の裁判所,土浦の拘置所という順番で移動しました。

最近,特に震災の後は,どこも冷房を弱くしており,かつてのようにキンキンに冷えたスポットはほとんどありません。
昔は,公民館や図書館,博物館のような公の箱物は,涼むのに最適な場所でした。

龍ヶ崎の裁判所に10時前に着くと,法廷は冷房が効いておらず,10時になりようやく冷房が入りました。
事務所も暑がりな人はいないので(おそらく),涼む感じではありません。
土浦の裁判所で,公判が始まる前に資料に目を落としていると,検察官が「冷房が効いてないみたい。」とつぶやいているのが聞こえてきました(笑)。
その公判を終えて土浦の拘置所で接見室に入り,打合せの相手を待っていると,何だか今日1日の間に一度も感じたことのない快適感。接見室は狭いから冷房効率がよくて涼しいのですね。ここにパソコンを持ち込んで仕事していたいという衝動に駆られる平成27年夏。

スポンサーサイト

海の日の記憶

このブログを始めてから何度も書いている気がしますが,海の日はこの業界の人にとって,真夏の暑い中司法試験の論文試験を受けた思い出の日です。

人生がかかっているため,ハイになっており,転んでも,針でちくっと刺されても痛みを感じないんじゃないかと思えるような精神状態で,当然暑さも感じません。ちょっとミスると1年が水の泡になります。1つでも分かりにくい文を書くと論理が崩れたとみなされ,致命的な点数をつけられると,少なくとも自分は認識していました。

そして,試験が終わると,廃人のようになります。明日のジョーでいうと,「真っ白な灰になる。」というやつです。特に,合格した年は,真っ白な灰だけが残る感じでした。試験前8ヶ月ほどは,1日も休まず毎日13時間は勉強しました。この13時間をだらだら勉強に使うのではなく,短距離走のスピードで走り続けるつもりで突っ走っるように心がけていました。

全力で突っ走って燃えるような充実感を何度も味わうには,血のにじむ努力が必要なんだと思います。
これから甲子園がありますが,甲子園で全力を尽くした選手達の中でも,プロになって甲子園に匹敵する充実感を味わえるのはほんの一握りだと思います。

そんなことを思ったので,三連休も頑張ってみた。

同窓会@2015

東進会という東京近辺を拠点にしている同窓生を中心とした高校の同窓会でした。

同級生は年齢的に仕事を熟知している年齢で,仕事の話をすると勉強になることをたくさんおしえてもらえます。
特に,友人のお客様を大切にする意識を高さに感服しました。

自分もとっくにできていなければならないことだけど,真似できることはできる限り真似したい。

朝のセミナー

つまりモーニングセミナーですが,朝6時から始まります。

実は,某会のモーニングセミナー,2年ぶりくらいでした。諸先輩方に,今日だけは来るようにと言われ,久々に出席しました。
それにしても2年てあっと言う間だな。このセミナーの雰囲気や顔ぶれがあまり変わっていないのに,月は2年過ぎているのだと思うと,時間の流れの速さが恐ろしくなりました。

自分も2年前とあまり変わっておらず,1日に1.5件くらいのペースで裁判をしていますが,今日は裁判がなく,その代わり相談が4件ほど入っていました。朝早く,というより,ほとんど寝ていないせいで,疲れているように見えてしまったかな。

早く起きるのはいいけど,睡眠は削らないようにしたい。

支部総会

茨城県弁護士会土浦支部の総会に出席して,久しぶりに弁護士の友人たちに会った気がしました。

この2年くらい,なかなか弁護士会の集まりに出席できなかったのだけど,もう少しまめに出席しないと,いろいろな意味で損をすると感じた。

いろいろな意味でというのは,まずこれだけ人が集まるのだから,出会いがあることで得るものがあるし,付き合いの長い方とは忌憚なく話ができて公私ともに勉強になる。また,同業者である以上,仕事の話をすれば,自分の糧になる。

普段,いろいろなカテゴリーの人が集まる場に出ているつもりだったけど,同じカテゴリーの人ばかりが集う場っていうのも大事だということに気付かされた1日でした。

プロフィール

tomoyahorikoshi

Author:tomoyahorikoshi
茨城県つくば市つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

離婚、相続、債務整理(任意整理、個人再生、破産)、中小企業・ベンチャー企業、不動産関係、交通事故、成年後見、損害賠償請求等一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。
ThinkBuzan公認スピードリーディングインストラクター
ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター

法律相談は30分5000円ですが,1時間程度であれば追加料金はいただきません。土日祝日随時相談可。

電話 029-896-3530

茨城県つくば市吾妻1-10-1
つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。

地域の平和と発展に貢献したいと考えています。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング 法全般
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
104位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新記事
ブログランキング 法全般
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。