にほんブログ村 トラコミュ 茨城へ
茨城
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀行の裏事情を描いた小説

半沢直樹ではありません。

最近,半沢直樹を見て,銀行ってほんとにあんな感じなのかという議論がそこかしこで繰り広げられているので思い出した小説。
確か,まだ司法試験の受験生になったばかりのころに読んだ横田濱夫の「はみ出し銀行マン」シリーズ。
元横浜銀行出身の作者が銀行員時代のことをちょっと心配になるくらいに暴露しまくる。
都銀との違いはあるものの,社会人になってから読むと面白いかも。半沢直樹と読み比べるとさらに面白いかもと思って調べてみたら,最近は新作を出してないのですね。

半沢直樹ブームに便乗して新作出してしまわないかな。
スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

民王

池井戸潤さんの総理大臣とその息子が入れ替わるという作品。
どう入れ替わるかというと,そっくりそのままではなくて,それぞれ人格と肉体が入れ替わる。あれ!?親父の体になってる!という感じです。

ありがちと言えばありがちだけど,直木賞作家が書くとこんなに面白くなるのですね。池井戸潤さんは,各小説ごとに勉強されているのか知識人でありながら,ユーモアもあるところがいいです。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

謎解きはディナーのあとで

2011年本屋大賞の東川篤哉さんの小説。

6話から成る短編集で,このような構成が一番夜更かしの原因になる。
いつも風呂上り寝る前に読書するのですが,短編集だとこの章だけ読んで寝ようと思ったりしてしまうので,読書が長引きます。

それはそうと,赤川次郎風に軽い感じで,本屋大賞ってこんな作風が選ばれたっけという第一印象。確か今までの受賞作で思い浮かぶのは「一瞬の風になれ」とか今流行の「天地明察」とか。エンターテイメント性が目立ちながらも,もう少し硬いイメージだった。

けど,読んでいると,事件→捜査→推理→行き詰まり→秘書が解決・・・とパターンが確立していて,推理小説はそのほうが一度評価されると長続きするのでしょうか。ドラマの古畑任三郎のように。

そんな理由か分かりませんが,2が本屋で平積みになってました。

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

火車

まだ受験生のころから,友人に何度も読めと言われ続けていた宮部みゆきさんの火車。やっと読み終えた。

1980年代後半あたりに特に問題になっていたカード破産とその人間模様。自己破産の原因が語られていたりするのだけど,バブルがはじけて久しい最近の自己破産の原因とはちょっと違うでしょうね。

1980年代は,就職したての若者がカードでアルマーニのスーツを買いまくって多重債務に陥ったりしていた。最近は,サラ金から借りたお金を返している最中,不景気で仕事がなくなったりだとか,給料が下がったりということが原因となりやすいと思われます。

消費税が上がって,自転車操業で消費税を払っていた会社が苦しくなると,雇用が減って,さらにはその分税収も減って悪循環になるのではないかと心配です。

法律の仕事をしていながら,経済のことを考える時間が多い。Co-Createを通じて何かしらの貢献ができないですかね。

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

活字中毒とクレジット

最近,活字を読んでいないといらいらするまではいかないけど,読んでいる時間が一番落ち着く。テレビの中でオリンピックの競技が行われているのを感じながら,本を読んでいたり。

直木賞作家の京極夏彦さんも,全く関係のないテレビ番組を見ながら小説を書くそうで,そんなことを思い出して自分を肯定する。

同じく直木賞作家宮部みゆきさんの「火車」を読んでいます。

丸いの赤いカードととともに「クレジット」という言葉ができた年と,ダイナースカードができた年は同じなんですね。1960年,安保の年。

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

tomoyahorikoshi

Author:tomoyahorikoshi
茨城県つくば市つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

離婚、相続、債務整理(任意整理、個人再生、破産)、中小企業・ベンチャー企業、不動産関係、交通事故、成年後見、損害賠償請求等一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。
ThinkBuzan公認スピードリーディングインストラクター
ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター

法律相談は30分5000円ですが,1時間程度であれば追加料金はいただきません。土日祝日随時相談可。

電話 029-896-3530

茨城県つくば市吾妻1-10-1
つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。

地域の平和と発展に貢献したいと考えています。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング 法全般
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
72位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新記事
ブログランキング 法全般
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。