にほんブログ村 トラコミュ 茨城へ
茨城
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vision2015夏号

つくはFCのサポーターとして地域スポーツ情報誌「Vision」に法律のコラムを書いています。

この情報誌、自分の記事以外のところを読むと、とても力が入っていて、熱いです!

そんなことを思いながら、自分の記事の上のほうを見ると、「vol.1」とあり、連載させていただけるようです。さらに熱い情報誌になるように頑張ります!

そんなこんなで、連載開始で、次回分の原稿を書いています^ ^
Vision2015夏2
Vision2015夏1
スポンサーサイト

歳をとって最初にしたこと

誕生日に歳をとりました。当たり前ですが。

そして,すぐさましたことは膝を鍛えるためのチューブを買ったこと。
写真のチューブを椅子の脚と自分の脚に絡め,膝を曲げ伸ばします。

実は,歳をとる前からやっていたのですが,ちょうど誕生日の翌日に,老朽化して切れてしまいました。
すぐさまイーアスのXebioで新しいのを購入し,ひたすら膝を鍛えます。

歳をとると,運動不足が原因の病気にってたくさんあるし,体力を維持する努力をするかで人生が変わってくると思いjます。

あ,膝を鍛えることで体力を維持しようとしているのではありません。
膝を鍛えて,膝を怪我する心配がない状態にした上で走るのです。

チューブ

リングでは誰も助けてくれない

よくボクサーやボクシング漫画の主人公がいう言葉ですよね。

本当は,リングにいるボクサーをたくさんの人が応援しているし,セコンドが自分のことのように一緒に戦っていたりします。

けど,誰も助けてくれないという覚悟で戦うことは大切かもしれないと思ったりします。
そう思えば思うほど,逆にいろいろな人に助けられていることに気づきます。

人に助けられるというと甘えのように聞こえるし,実際そういうこともあるのでしょうけど,人に助けられて生きている人の方が強かったり,助けてくれる人がいる人の方が罪を犯しにくいような気がします。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

桧山進次郎

桧山進次郎を応援するようになったのは,グリーンウェルという野球ファンの間では有名な選手が阪神に来た1997年のゴールデンウィークの広島戦。得点は3対3,ランナー1,2塁。インコース低めの球を明らかにホームランを狙ったスイングで,ライトポール際に運ぶスリーラン。大振りだったが,かっこいいスイングであることと,狙ってホームランを打てるバッターが出てきたことが嬉しかったことから,それ以来ずっと桧山進次郎を応援してきた。

そろそろ引退かと思って数年経ってから書いたブログが2010年。

http://tukubahorikoshi.blog88.fc2.com/blog-entry-209.html

ちなみに,グリーンウェルは,僕の誕生日である5月16日に「神のお告げ」と言い残し,アメリカに帰って行った。

そんなグリーウェルにお告げをしたはずのない代打の神様桧山次郎は,昨日2013年10月13日の試合,最後の打席でホームランを放ち,僕らに別れを告げた。

周りの人を大切にし,誠実に努力をしてきた選手が最後に神様のプレゼントのようなホームランを打つと,皆が神様はいるんだと思うのもよく分かるし,そうすればいいことがあるのだと努力する人も現れると思う。僕もそのように努力したいと思う。自分の仕事には定年がないから,生涯そんな努力をしたい。

最後のホームランは,センター前を狙って打ったそうですが,1997年のゴールデンウィークに狙って打ったホームランと同じような球を同じところに運んだ。だから余計に神様が打たせてくれたホームランに思えるのでしょうか。

打った瞬間初めてのホームランのような驚きと期待の混ざった表情で打球を見上げる桧山が忘れられない。

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

松井秀喜

学生時代,松井モデルのバットと篠塚モデルのグローブを使う中途半端な野球人でした。

野球でプロになるわけでもなく,for the team の精神を表現し,野球を通じて人格を評価されようという意識もないので,どこまで打球を遠くに飛ばすかという野球版ドラコンを楽しんでいた。そうすると,松井モデルを自然と手に取っていたのです。

松井はfor the team の精神を常に意識していたのですね。

もっとホームランの本数を意識していたら,グリップの位置を高くする高校時代の構えをもう少し維持していたのではないかといつも思っていました。晩年のグリップの位置の方が器用に状況に応じたバッティングができるのかな。たぶん,高い位置からバットを出した方が,ボールにスピンがかかって打球が上がるので,ホームランの本数も増えたのではないかと思います。

そんなマニアックな話をしているのは,金本に続いて松井まで引退する寂しさを紛らすためですかね。寂しくて「ダブル松井」とかAKBねたを書く気にもなれない。


「もう少しいい選手になれたかもね。」って,平家物語の視聴率が低迷した中,諸行無常の響きですね。

金本が長谷川穂積に,後悔は残ると思うけどできるだけ少なくしてほしいと言ってたな。

僕も,少しでも後悔を少なくするため,今日は飲みに行くのをやめて事務所で特訓中。そろそろ松代に3日早い年越しタンメンを食べに行くとするか。

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

tomoyahorikoshi

Author:tomoyahorikoshi
茨城県つくば市つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

離婚、相続、債務整理(任意整理、個人再生、破産)、中小企業・ベンチャー企業、不動産関係、交通事故、成年後見、損害賠償請求等一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。
ThinkBuzan公認スピードリーディングインストラクター
ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター

法律相談は30分5000円ですが,1時間程度であれば追加料金はいただきません。土日祝日随時相談可。

電話 029-896-3530

茨城県つくば市吾妻1-10-1
つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。

地域の平和と発展に貢献したいと考えています。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング 法全般
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
40位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新記事
ブログランキング 法全般
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。