にほんブログ村 トラコミュ 茨城へ
茨城
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラインドタッチ

パソコンが生活必需品になり,多くの日本人が知るに至ったと思われる言葉ですが,計算機でもブラインドタッチというものがあることを知っている方はどれだけいるだろうか。

僕は最近知りました。

会社関係の仕事や相続事件では,決算書やバランスシート,台帳等の数字が書かれた資料を読みこなさなくてはならないことがあり,簿記の勉強もしているのですが,簿記の試験は計算機のスキルが不可欠です。
なので,計算機のhow to本を買って読んでいたところ,計算機は人差し指1本を空中に彷徨わせていては時間をロスするので,指3本または4本を使って,しかも左手で使うのがベターであることを知りました。

実際にやってみると,そのスピードの違いがニョジツに分かります。

時間短縮マインドを維持し,そんな時間短縮スキルにアンテナを張っておきたいものですね。
スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

簿記3級の願書

土浦商工会議所に、簿記3級の願書を出しに行ってきました。

実は、今日が申し込み最後の日で、ボスの先生にお願いして、仕事を抜け出してつくばから土浦に行ってきました。本当は、昨日行こうと思ったんだけど、台風で土浦に行く途中、電柱が倒れていて、交通が遮断されてしまったので、今日になってしまった。テレビでもやっていましたね。

そんなわけで、願書を出したことをブログに書いてしまいました。試験日は、11月15日で、年内に合格発表があります。

Forget about it.

これは、つまらない冗談を言ったときに使うフレーズなんですけど、僕としては、文字通り忘れてくださいと言いたくて。自分でブログに書いておきながら。

簿記3級

受けようかな・・・と考えて、11月と2月どっちにしようかな・・・と考えて、11月の試験を受けようと決めてしまいました。ブログに書けば、やる気になるかと思って。

何年か前に、行政書士の試験を受けるとみんなに言いふらし、試験1ヶ月前になってそのことを思い出して、大慌てで猛勉強せざるを得なくなり、その甲斐あって、合格できたことがあるので、今回も人前で受けることを宣言しようと考えました。

簿記3級って、まわりの人の話を総合すると、1ヶ月もあれば簡単に合格できるみたいですね。それを失敗したら・・・っていうプレッシャーを自分にかけてみます。

なんで、簿記3級を受けようと思ったかというと、確定申告にそんな知識が必要だから、ついでに簿記の試験も受けようと思ったのと、3級じゃ全然だめだけど、簿記の知識があれば、破産管財人の仕事をしやすくなるからです。

法律の勉強との両立は大変ですけど、頑張ろうと思います。

そうそう。簿記の試験や勉強方法を教えてくれた方たちに感謝しています。
プロフィール

tomoyahorikoshi

Author:tomoyahorikoshi
茨城県つくば市つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

離婚、相続、債務整理(任意整理、個人再生、破産)、中小企業・ベンチャー企業、不動産関係、交通事故、成年後見、損害賠償請求等一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。
ThinkBuzan公認スピードリーディングインストラクター
ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター

法律相談は30分5000円ですが,1時間程度であれば追加料金はいただきません。土日祝日随時相談可。

電話 029-896-3530

茨城県つくば市吾妻1-10-1
つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。

地域の平和と発展に貢献したいと考えています。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング 法全般
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
104位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新記事
ブログランキング 法全般
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。