にほんブログ村 トラコミュ 茨城へ
茨城
  1. 無料アクセス解析



ゴールデンウィークの過ごし方

司法試験の受験生の時代,5月の第2日曜日である母の日が択一試験だったので,ゴールデンウィークは休みではなく,ラストスパートしつつ模擬試験を受けるための日でした。

試験に合格して仕事をするようになってからは,たまった仕事を片付ける日になって久しく,1日も休めたことがありません。

そんな中,憲法のことを考える時間は少しでも作りたく,今年は「憲法の話をしよう」という青年会議所主催のイベントに行きました。

憲法の三大原則や国民の三大義務について確認しながらディスカッションを進めておられました。
これらは,中学校で習うことですが,基本的なことでも忘れてしまっている方もたくさんいると思います。恥ずかしがらず基本を確認しながらでないと,理解を伴わない議論が続けられ,時間が無駄になってしまうと思うので,基本を確認しながらの議論をするイベントって大事だと思います。

「憲法って何か」という質問もありました。
「国民の取扱説明書」などという答えがあったりして,面白かったですが,自分が指されたら,国民の生命,自由,財産を国家権力から守るための法規範と答えようと思っていました。

国家権力から国民を守るというのが根本にあるはずです。

なので,国会や国の機関に関する定めも国民を守るためにあるべきで,憲法改正があったとしても,そこは国民として意識しておきたいところです。

憲法の話をしよう

小中一貫教育全国サミット@竹園東中学

中学生がipadで発表する様を見せていただきました。ipadをモニターに接続して,ipadを操作しての画面を拡大したりスクロールさせながらのプレゼン。僕は,ゲストティーチャーという役目でした。

内容は,例えば,エンジニアや歯科医師,獣医師などの職業を調べて,それになるにはどんな努力が必要か,どんなやりがいがあるか,どんな苦労があるかなどです。

それを小学6年生,中学1年生(ここでは7年生)が同じグループになって行います。

なりたい職業に就いても辛いことたくさんなんだぞと、すれた大人のセリフで対抗したら、やり甲斐を持てば頑張れますとカウンターが返って来ました。僕がゲストティーチャーとして担当した班の全員が戸惑うことなくこの質問に対する答えを言えたことに驚愕しました。やり甲斐という言葉だけでなく,楽しさを見つけると答えてくれた生徒がいたことも何だか嬉しかった。

勉強になりましたm(._.)m

竹園東中サミット

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

会津大学

東京大学が,入試だけでなく、入学後の授業も全て英語で行う「学部英語コース特別選考」を実施するというニュースを見て,会津大学を思い出しました。

日本で最初のコンピュータ理工学専門の大学です。
そんな大学が会津にあるなんて知っている人は少ないのではないでしょうか。
僕もたまたま福島で司法修習をしていたために知るに至りました。
冒頭に書いた東大の英語とは趣旨が違うと思いますが,この会津大学でも英語で授業が行われたり,英語で卒論を書いたり発表をしたりしています。
講師も施設も充実していて,もしかしてこの会津大学が白虎隊の無念を晴らすのではないかと思ったほどです。

大学発ベンチャーの数は,1位東京大学,2位筑波大学,20位会津大学です(平成20年)。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

デジタル読解力世界4位

このニュースを受けてデジタル教育の遅れが顕著と評価されているのですね。

確かにネットを効率よく使う能力は必要だと思うけど,この調査にブログを読み解く能力というのがあるんですよね。そんな能力必要なのですかね。

それよりもブログなどに振り回されず,できる限りネットに接続する時間を短くして自分のやるべき事に集中する能力がこれからの時代,とても大事だと僕は思っています。ブログを書きながら。

教育方針

1.必ず家族そろって朝食・夕食をとる
 2.塾に頼らず家庭で勉強させる
 3.テレビばかり見させない
 4.地域の行事に必ず親子で参加する

学力1位の秋田県で行われている教育方針だそうです。

学力のためにだけでなく,社会人としてうまくやっていくためにも役立ちそうな部分がいくつかあるような気もしますね。

特にこの仕事をしていると,一人で考えて一人で書面を作って戦う感があって,チームプレーの喜びを感じることが少ないし,一人では世の中をよくするのには限界があることを強く感じることがあるので,余計にそう思います。1や4は大切ではないですかね。家族でなくてもいいので,食事を他の人とすることは意外と社会勉強だったかもしれない。最近トイレの個室で弁当を食べる人が増えたと言われたりしていますからね。本当なのかな。

テーマ : 弁護士の仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

tomoyahorikoshi

Author:tomoyahorikoshi
茨城県つくば市つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

離婚、相続、債務整理(任意整理、個人再生、破産)、中小企業・ベンチャー企業、不動産関係、交通事故、成年後見、損害賠償請求等一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。
ThinkBuzan公認スピードリーディングインストラクター
ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター

法律相談は30分5000円ですが,1時間程度であれば追加料金はいただきません。土日祝日随時相談可。

電話 029-896-3530

茨城県つくば市吾妻1-10-1
つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。

地域の平和と発展に貢献したいと考えています。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング 法全般
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
103位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新記事
ブログランキング 法全般
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


