にほんブログ村 トラコミュ 茨城へ
茨城
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相続のホームページを作りました!

相続とひとくくりにすると膨大な知識が必要なので,事務所のホームページと独立して,相続に特化したホームページを作成しました。

身近な方が亡くなった場合に,先ず何をすべきか分からず,漠然とした不安が生じます。
そのようなニーズに答えられればうれしいです。

http://www.souzoku-tsukuba-law.com/home
スポンサーサイト

民事実務者懇談会

午前中,土浦の裁判所で相続事件の裁判があり,午後は水戸で裁判を終え,裁判所内で民事実務者懇談会でした。

この会は,裁判所と弁護士が提起した疑問に対して情報交換をするもので,裁判官や弁護士の知識や思考回路に接することができるとても有意義なものです。いつもながら,水戸の先生方の勤勉さに感服します。

今回は,午前中の裁判と同じく,遺留分の話が話題なり,裁判所が求めている訴訟活動が分かり,すごくすごく有意義な一日になりました!

便利なホワイトボード

事務所にホワイトボードがあると,相続のご相談の時に家系図を書いたり,交通事故のご相談の時に事故現場の地図や状況を書くことで,事情を把握しやすくて便利です。

さらにさらに,このホワイトボードは,書いたものをPDFにすることができます。見にくいかもしれませんが左下にUSBメモリーを差し込めるようになっていて,ボタン1つでPDFデータ化できます。

青年会議所の会議や,一般社団法人Co-Createの理事会でも重宝しています。簡単に複数の人にデータを共有できるのでとても便利です。

実はこれ,アスクルでも買うことができます。
便利なものを便利に買う,便利な時代になったものです。

ホワイトボード

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

相続人がいない時

親も配偶者も子供も兄弟もいないままに亡くなることがあります。特に核家族化した昨今,昔よりは高い確率で起きることです。

そんな時,その方の介護等をしていた親戚の方は,財産の扱いに困ったりします。
民法は,そのような場合に備え,相続財産管理人の選任審判の申立てができると定めています。

ただ,厄介なのは,法定相続人全員の生まれてから現在に至るまでの戸籍,原戸籍,除籍等をそろえなければならないことです。
全国各地の市役所に送ってもらうように請求しなければならなくなることもあったりします。

もちろん弁護士に相談してやってもらうというのが一番楽です。
ただ,どうしても弁護士に頼むのが嫌な場合(どんな場合かはともかく),各市役所に電話して問い合わせると,それなりのことを教えてくれることもあるので,試してみてください。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

相続放棄をすべき裁判所

相続放棄は,亡くなった方の住所地又は相続開始地の家庭裁判所です(家事審判規則99条1条)。
相続開始地というのは,住民票に記載された所とは別の場所(介護施設等)で亡くなった場合のその別の場所等を意味します。

これだけが聞きたい場合,わざわざ弁護士等に相談に行くか迷いますよね。

今日はこの辺で仕事を切り上げて,首都圏支部サミットの準備です。


テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

tomoyahorikoshi

Author:tomoyahorikoshi
茨城県つくば市つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

離婚、相続、債務整理(任意整理、個人再生、破産)、中小企業・ベンチャー企業、不動産関係、交通事故、成年後見、損害賠償請求等一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。
ThinkBuzan公認スピードリーディングインストラクター
ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター

法律相談は30分5000円ですが,1時間程度であれば追加料金はいただきません。土日祝日随時相談可。

電話 029-896-3530

茨城県つくば市吾妻1-10-1
つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。

地域の平和と発展に貢献したいと考えています。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング 法全般
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
72位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新記事
ブログランキング 法全般
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。