にほんブログ村 トラコミュ 茨城へ
茨城
  1. 無料アクセス解析



横浜の裁判所へ行くと必ず目にする球場

なぜか来る機会が多い横浜。来る途中思わぬ方にお会いしたりで長い午前中でした。

今日は地方裁判所ではなく,家庭裁判所。地方裁判所と少し離れていますが,球場を見ないで帰るのが忍びないので,帰りにちょっと寄り道してしまいました。

何年か前、ある球団のミセリというピッチャーが滅多打ちにあい、リトルリーグのような球場だから打たれたと言い訳のネタにした横浜スタジアム。そんなに小さくないですよね。

横浜にいる人達に会いたかったのですが,この日は,この後が大変だったので,早々に退散しました。

横浜スタジアム20140916


別居後に宝くじ

別居後に宝くじが当たって,離婚する際に,妻に半分よこせと主張されたというニュースがYahooなどで流れていますね。

日本では,別居時の財産を半分に分けるのが原則なので,別居後に宝くじが当たっても半分分ける必要は原則としてありません。

財産分与の基準になる時期の重要さを再認識しました。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

身内の話の信用性

身内や友人の話は信用されないからと,裁判の利用に消極的になる方が多いです。

しかし,民事裁判では特に,ほかの証拠と相まってきちんと事実認定に利用してもらえることがあるので,あきらめてはいけないです。離婚事件で特にそう思うことが多いですかね。

身内や友人で有利な話をしてくれそうな方がいたら,弁護士に聞いてみるといいと思います。
弁護士も,何も情報がないままだと,証拠にしようという選択もできないままになります。

ただ,それに耳を傾けてくれないと意味がないので,弁護士もお客様のお話に耳を傾けるという当たり前であり,意外と怠ってしまいがちな努力を忘れてはいけないと思ったりします。

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

離婚する際に決めなければならないこと

まず何よりも,離婚するか否かです。離婚することが決まって初めて以下のことを決める必要が生じます。

【未成年の子供がいる場合】
①親権者
②養育費
③面会交流権の内容
④財産分与
⑤④の話の一部ではありますが,年金分割
⑥どちらかに不法行為があれば,慰謝料

【未成年の子供がいない場合】
上記④から⑥のみ

大雑把に書きましたが,これを決めるということが分かって,頭に引出しができると人間少しは安心するものなのではないかと思って,まずこのような大雑把なお話をするようにしています。

細かいことはおいおい書かせていただこうと思います。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

法律事務所をバックに

うちの事務所の周辺には,結婚式の二次会に使われる飲食店があります。
今の場所に独立することを決める段階で,近くにお店があると法律事務所に入るところを見られるのを嫌がるお客様もいるのではと,最初に思いかけたのですが,事務所の前に大きい植木スペースがあり,うまいこと法律事務所があるのは分かるけど入り口は分からない構造できました。

しかし,僕は構わないことなのですが,1つ問題があることに気づきました。

周辺の飲食店で結婚式の二次会を終えた後,植木スペース周辺で記念写真を撮る方達がおられます。
うちの事務所も写ります。事務所の中は全く分からないので,僕は本当に全く構わないし,思い出に残っていただければ嬉しいくらいなのですが,法律事務所をバックに結婚式の記念写真って気にしないのですかね。

僕は,結婚式の披露宴で,最近多い事件は何ですかと聞かれ,「離婚です」と答えて気まずい雰囲気にしてしまったことが2回あります。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

tomoyahorikoshi

Author:tomoyahorikoshi
茨城県つくば市つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

離婚、相続、債務整理(任意整理、個人再生、破産)、中小企業・ベンチャー企業、不動産関係、交通事故、成年後見、損害賠償請求等一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。
ThinkBuzan公認スピードリーディングインストラクター
ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター

法律相談は30分5000円ですが,1時間程度であれば追加料金はいただきません。土日祝日随時相談可。

電話 029-896-3530

茨城県つくば市吾妻1-10-1
つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。

地域の平和と発展に貢献したいと考えています。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング 法全般
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
72位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新記事
ブログランキング 法全般
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


