にほんブログ村 トラコミュ 茨城へ
茨城
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内田民法Ⅲ

今、詐害行為の事件をやっているため、参考に読みつつ、記憶を喚起しています。

自分が司法試験に合格した年に、詐害行為取消権が出たのですが、内田先生の本がネタになっていたんですね。やっぱり。全く触れなくても合格できるようなことだけど。

今、そんな細かい論点を勉強すると、試験のためでないからか、楽しく勉強できるな。これからも基本書できちんと調べる習慣をつけておいて、いざという時に基本書に助けてもらえるようにしておきたい。自分が司法試験の勉強を始めた年に合格した方が、基本書に慣れておくと、いざという時に助けられると仰っていたことを思い出した。
スポンサーサイト

内容証明を出すならこの1冊

昨日の続き。

僕は、修習生のとき、事務員用の本を買ってきて、内容証明の書き方、出し方を勉強したけど、それに加えて「内容証明を出すならこの1冊」という自由国民社の本を読み、例文集を1冊買えば、かなり安心なレベルになると思う。弁護士がこんな本読んでる・・・って思われそうな本だけど、一般向けの本は、一般の人が疑問に感じることが書かれていて、法律相談にとても役に立つから大好きです。

また、この1冊シリーズのこと書いちゃいます♪

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

わかりやすい自己破産

まんがなんですけど、すごくわかりやすいです。自己破産を考えている方だけでなく、法律家で全く自己破産の知識がない方にも役立つと思います。プロが堂々と人前で読める本ではないですけど。

僕は、修習生のときに読んでたおかげで、すぐ仕事に入っていけました。軒弁や即独をしてすぐ自己破産の相談を受けられるようにしたい方に、すごくお勧めです。もちろんこれだけでは不十分ですが、プレップ破産法とか読むよりよっぽどいいです。自己破産を考えている一般の人向けに書かれているので、相談でどんな質問をされるか検討をつけるのに役立ちます。

著者は、弁護士の宇都宮健児先生。そりゃ「わかりやすい」ですよね。

民法概論/川井健

とっつぜん法律の本の話です。

受験生時代も修習生時代も、予備校のテキストばかり使っていて、基本書はあまり読まなかったんですけど、何か調べたい時に、必要な情報に素早くアクセスできるようになるためには、基本書に馴染んでおいたほうがいいと思っていたので、今更ながら、基本書を読んでいます。

実際、仕事で何か調べる必要があるときに、どの本のどのあたりに載ってそうとかたまたま分っていて、仕事が早く片付いたということが、既に起きているので、やっぱ基本書だいじだな~と思う。

相手方に対して、こちらの言い分が正しいことを主張するために、証拠ではないんだけど、本にはこう書いてありますよと示すために、基本書のコピーをつけるときがありますが、予備校のテキストをコピーしてつけるわけにはいかないですからね。

最近ロー生がよく使っているらしい、川井先生の本を読んでいます。
プロフィール

tomoyahorikoshi

Author:tomoyahorikoshi
茨城県つくば市つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

離婚、相続、債務整理(任意整理、個人再生、破産)、中小企業・ベンチャー企業、不動産関係、交通事故、成年後見、損害賠償請求等一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。
ThinkBuzan公認スピードリーディングインストラクター
ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター

法律相談は30分5000円ですが,1時間程度であれば追加料金はいただきません。土日祝日随時相談可。

電話 029-896-3530

茨城県つくば市吾妻1-10-1
つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。

地域の平和と発展に貢献したいと考えています。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング 法全般
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
103位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新記事
ブログランキング 法全般
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。