にほんブログ村 トラコミュ 茨城へ
茨城
  1. 無料アクセス解析



新年度に読もうと思った本

新年度なので,それに相応しい本買おうと思った・・・訳ではなく,いつものとおり衝動買いしました。

本を衝動買いするのは,たいてい西武の6階でお昼ご飯を食べて,「本でも見るか」と思ってふらっと5階の本屋に寄った時です。食欲が充たされ,油断の固まりのような状態になっているので,気がつくとその時の心と知識の隙間を埋める本を抱えています。

この写真に写っているのが今の自分の心と知識の隙間を埋める本か・・・。

とにもかくにも,せっかくの新年度という区切りなので,これを利用して気合いを入れて頑張ろう。

会社のことがよく分からないまま

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

直観力

今月の「THE 21」に,「考える技術」という特集があり,北尾吉孝さん(SBIホールディングス社長)が直観力について触れていました。

新しい本を読むより,歴史,哲学,先人の本で普遍的な知識を積み重ねたほうが直観力を養うことができる。

僕は,この雑誌を手に取るわけなので,新しい本を買いあさって積読する派です(汗)。

ただ,法律の基本を繰り返し勉強することで事件の筋が読めるのと共通しているように思います。
なので,毎朝早起きして勉強する習慣をつけている先輩がいることを知っていました。
そんな話が常に頭にあるので,毎朝6時に起きて1日の計画を立て,6時半から勉強をすることが理想だったのですが,今年に入って習慣にできつつあります。

これからもずっと続けることがなによりも大事だな。

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

銀行の裏事情を描いた小説

半沢直樹ではありません。

最近,半沢直樹を見て,銀行ってほんとにあんな感じなのかという議論がそこかしこで繰り広げられているので思い出した小説。
確か,まだ司法試験の受験生になったばかりのころに読んだ横田濱夫の「はみ出し銀行マン」シリーズ。
元横浜銀行出身の作者が銀行員時代のことをちょっと心配になるくらいに暴露しまくる。
都銀との違いはあるものの,社会人になってから読むと面白いかも。半沢直樹と読み比べるとさらに面白いかもと思って調べてみたら,最近は新作を出してないのですね。

半沢直樹ブームに便乗して新作出してしまわないかな。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

民王

池井戸潤さんの総理大臣とその息子が入れ替わるという作品。
どう入れ替わるかというと,そっくりそのままではなくて,それぞれ人格と肉体が入れ替わる。あれ!?親父の体になってる!という感じです。

ありがちと言えばありがちだけど,直木賞作家が書くとこんなに面白くなるのですね。池井戸潤さんは,各小説ごとに勉強されているのか知識人でありながら,ユーモアもあるところがいいです。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

謎解きはディナーのあとで

2011年本屋大賞の東川篤哉さんの小説。

6話から成る短編集で,このような構成が一番夜更かしの原因になる。
いつも風呂上り寝る前に読書するのですが,短編集だとこの章だけ読んで寝ようと思ったりしてしまうので,読書が長引きます。

それはそうと,赤川次郎風に軽い感じで,本屋大賞ってこんな作風が選ばれたっけという第一印象。確か今までの受賞作で思い浮かぶのは「一瞬の風になれ」とか今流行の「天地明察」とか。エンターテイメント性が目立ちながらも,もう少し硬いイメージだった。

けど,読んでいると,事件→捜査→推理→行き詰まり→秘書が解決・・・とパターンが確立していて,推理小説はそのほうが一度評価されると長続きするのでしょうか。ドラマの古畑任三郎のように。

そんな理由か分かりませんが,2が本屋で平積みになってました。

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

tomoyahorikoshi

Author:tomoyahorikoshi
茨城県つくば市つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

離婚、相続、債務整理(任意整理、個人再生、破産)、中小企業・ベンチャー企業、不動産関係、交通事故、成年後見、損害賠償請求等一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。
ThinkBuzan公認スピードリーディングインストラクター
ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター

法律相談は30分5000円ですが,1時間程度であれば追加料金はいただきません。土日祝日随時相談可。

電話 029-896-3530

茨城県つくば市吾妻1-10-1
つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。

地域の平和と発展に貢献したいと考えています。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング 法全般
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
81位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新記事
ブログランキング 法全般
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


