にほんブログ村 トラコミュ 茨城へ
茨城
  1. 無料アクセス解析



期待

桧山進次郎がデイリーの一面だったので、つい買ってしまった。

桧山は、阪神の生え抜きの選手の中で、ダントツで一番好きな選手だけど、阪神ファンもご存知のとおり、天才と言われたり、才能に恵まれていると言われることはまずない。

それでも、40歳になった今、代打の切り札として活躍できているのは、ファンの人々の期待があるから。これは、阪神ファンならほとんどの人が認識していることだと思います。球場に足を運ぶと、桧山の打席では、阪神ファンが「ひやま~」と叫び始める。「頼むからお前が何とかしてくれ」というファンの叫び。15年くらい前から球場で阪神戦を観るようになったが、この声援は昔から変わらない。あれだけの声援を毎年のように浴びていたら、誰だって頑張る。1年でも長く、あの声援を浴びていたいだろう。

周りの人に期待されると、人は実力以上に頑張り、力を発揮することがある。期待が重荷になる事もあるだろうけどね。上司や親になった時、部下や子供に期待していることをストレートに伝えすぎると、重荷になって、期待に応えられない時に苦しみを与えてしまうかもしれない。けど、僕としては、常にどこかで期待をしていて、失敗しても見捨てず、些細な成功でも喜んであげるというスタンスが、一番人を成長させるのではないかと思う。桧山は、ファンにそんな応援の仕方をされてきたと思う。

これは、期待する側からの話だけど、もっと大事なのは、期待されていない時、どう生きるかではないでしょうか。よっぽどのスーパーマンでもない限り、長い人生の中で、全く期待されていないと感じたり、時にはお前には期待していないと面と向って言われることも何度か、いや何度もあるはず。僕は子供の頃から何度も何度も何度もある。今でも当然しょっちゅうある。期待されないって、最も悲しく、悔しく、疎外感を感じる出来事の一つだと思う。そんな時、諦めて頑張らないのも一つの選択肢だと思うし、それも幸せになる一つの方法かもしれない。けど、自分はそんな選択肢を選べる性格ではないから、反骨精神で火の玉のようになって頑張るしかない。お前が言ったセリフ忘れんなよとか思ったりしながら。そんな思いで、いつもつくばを日産マーチでぶっとばしてる。

桧山の一面、これで最後かなと思い始めて何年経つだろう・・・。

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

tomoyahorikoshi

Author:tomoyahorikoshi
茨城県つくば市つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

離婚、相続、債務整理(任意整理、個人再生、破産)、中小企業・ベンチャー企業、不動産関係、交通事故、成年後見、損害賠償請求等一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。
ThinkBuzan公認スピードリーディングインストラクター
ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター

法律相談は30分5000円ですが,1時間程度であれば追加料金はいただきません。土日祝日随時相談可。

電話 029-896-3530

茨城県つくば市吾妻1-10-1
つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。

地域の平和と発展に貢献したいと考えています。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキング 法全般
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
134位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新記事
ブログランキング 法全般
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


