にほんブログ村 トラコミュ 茨城へ
茨城
  1. 無料アクセス解析



JAXAi閉館

事業仕分けで「費用対効果が不明」であるとされ、廃止されてしまうことになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101222-00000030-rbb-sci

事業仕分けの効果も不明です。と言いたいが、不明までは言えないか。

JAXAiは、宇宙開発に興味を持ってもらうためという目的があるけど、そもそも教育は、効果なんて明確ではない中でみんなでどうあるべきかを考えていくものなのに、「費用対効果が不明」の一言で片づけるのはないと思う。教育にはお金が必要だけど、もしかしたら未来の宇宙飛行士が何人か消えてしまったかもしれないと思うと、ちょっとさびしい。

JAXAiは東京だが、つくばにはJAXA本体があるので、つくばに来ていただければということで。
関連記事

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

弁護士とは

◇弁護士とは◇弁護士とは各種の法律に関する事務を行う資格を持つ者を示し、また、その実務を行う職種も示します。法的な手続き上で、法廷で主張したり弁護を行ったりと言った行為を、当事者の代理人として、また被告人の弁護人として行います。その際、報酬は当事者の代...

JAXA i

マップを改めました。HTML5に対応しました。

JAXA i

JAXA iは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が丸の内オアゾの2階で常設展示を行っている宇宙開発関係の情報発信基地だ。政府事業仕分けを受け、2010年12月28日に閉館した。

JAXA i でわが国の宇宙開発を学ぶ

【更新】JAXA iは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が丸の内オアゾの2階で常設展示を行っている宇宙開発関係の情報発信基地だ。政府事業仕分けを受け、2010年12月28日に閉館した。

JAXA i でわが国の宇宙開発を学ぶ

JAXA i でわが国の宇宙開発を学ぶ【更新】リンク更新

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

科学立国を目指すと言っておきながら予算削減の矛先は研究機関ばかりです。

以前、農水の独立行政法人が問題ってTVで言ってましたが、
農水の研究所も独立行政法人です。
独立行政法人とか特別会計とか一括りで悪者にすると、
その中の弱者から切られていきますよね・・・。

科学予算も過去最大の予算請求って先日ニュースでやってましたが、
研究者が個々に申請できる予算は削減され続けています。
ビックラボとか大御所とか呼ばれる人たちのところは、お金が使い切れなくて困ってます・・・。
両方経験しているので予算のことを考えると空しくなってきますね^^;

うまいことお金を配れるシステムを考えてほしいです。

No title

>とちろー
とちろーと同じ思いでいたけど、今日、菅さんが科学技術振興費を増額すると言ってた。ちょっと頑張ったね。

けど、お金の回り方の不合理さはもっともっと改善できないものかと思う。

とちろーは研究機関の事情に明るいのだね。子供も大人も学問で思いっきり競争できるようにしてほしい。
プロフィール

tomoyahorikoshi

Author:tomoyahorikoshi
茨城県つくば市つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

離婚、相続、債務整理(任意整理、個人再生、破産)、中小企業・ベンチャー企業、不動産関係、交通事故、成年後見、損害賠償請求等一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。
ThinkBuzan公認スピードリーディングインストラクター
ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター

法律相談は30分5000円ですが,1時間程度であれば追加料金はいただきません。土日祝日随時相談可。

電話 029-896-3530

茨城県つくば市吾妻1-10-1
つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。

地域の平和と発展に貢献したいと考えています。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング 法全般
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
81位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新記事
ブログランキング 法全般
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


